屋根裏の宝箱 【音楽・ギター・etc、】

音楽やギターのこと、あれこれを長年の経験に基づいたノウハウを生かして記事を書いていきます。このブログが皆様の宝箱になれば幸いです。

エフェクター、アンプ、歪み、嗚呼、分からない!

f:id:yaneuranotakarabako:20180613092502j:plain

私がギターを始めた今から40年以上前にも勿論マーシャルやプギーやVOX等のアンプは有りましたが、一般のアマチュアにはなかなか買えるものではありませんでした。ましてや楽器屋にもそんなのは無かったように記憶しています。手が届くのはグヤトーン、テスコ、くらいで、少し経ってからローランドからも出ましたね。

そのいずれもリッチーやペイジの音がしないのです。つまり歪まないのです。私はグヤトーンの小さな20wのアンプを買い、あの方達との音の違いに悩んでいました。暫くして、ファズというエフェクター(当時はアタッチメントと呼んでいましたよ〜)の存在に気がつき、なんとか手に入れて、ジャーンと弾いてみると! f:id:yaneuranotakarabako:20180613095420j:plain

オー!似てる!あの音に似てる!それからギンギンにパープルやツェッペリンを弾きまくっていました。しかし、何かが違うと感じてきたのです。聞き比べると迫力はあるのですが質感が違うのです。悩んでいると、ディストーションの存在に気がつきました。そこで上記の写真のグヤトーンのzoomというアタッチメント(笑)を買い、ジャーンと弾いてみると、オー!同じだ!(今考えると違いますが)アンプとディストーションのツマミをうまく調整すれば、かなりあの音に似せる事が出来たのです。 時が経ち、本物のマーシャルの音が知りたく経済力も付き、JCM900を手に入れ、ジャーン!と弾くと、ああこれが本物かとやっと悟ったのです。しかし、色々やっているうちに歪まないアンプにBOSSのオーバードライブも味があるし、歪むアンプを少しだけ歪ませてチューブスクリーマーでブルージーな音もオツなものだし、アンプのプリアンプをスルーしてマルチエフェクターのプリアンプを使いアンプのリターンに入れるローランドのJCの音もこれまた格別な音だし、何が良いやらお金の無駄遣いが止まりません。 結局現在歪み系のエフェクターは一切使用せず、CARVINのV3というヘッドアンプをマーシャルのキャビネットに入れてクリーンから歪みまでの3チャンネルでライブしてます。 f:id:yaneuranotakarabako:20180613102709j:plain 多分2、3年したらマルチエフェクターに変わっているかもしれません。 嗚呼、金の無駄遣い! でもやめられないのです。 誰か止めて〜